2018年2月1日木曜日

桜吹雪が目に入らぬか!の件(道具の話)



久しぶりの記事です。

2018/02/01 


久しぶりのブログになってしまいました。

パソ子が機嫌悪くしてしまって・・・・。暫く前にはレイコちゃん、その前はクリナちゃん。
女ごころはこの年になっても良くわかりません。
釣りの記録も溜まってしまいましたが、おいおいアップしたいと思います。

今日は、桜吹雪が目に入らぬか、という話題。




2月1日から、遊漁船乗船の際にはライフジャケットの着用が義務付けられるということ、大分前から風のうわさで聞いていました。

で、そのライフジャケットは国土交通省の型式承認品に限るということ。
そして、その型式承認品ライフジャケットには、その証として桜マークが印刷してあるってことです。

大分古くはなりましたが、ライフジャケットは毎回付けていますし、一応メーカー品なので型式承認品だろうと思って、この件は他人事と思っておりました。

ボンベも2年前に一応交換していますし。


で、年明けて片貝洋一丸でハナダイやった時にこの件思い出して、帰ってから念のためと、その桜マークを確認してみようとライフジャケットの気室バッグを確認したところ、


あれ? 無い!




あると思ってた桜マーク、探しても見当たらず。

適合品のようにもみえますが、認証基準が変わったのかなと思い、

こりゃ、買いなおさなくちゃと思い。

1週間ほど前にやっとパソコの機嫌も直り、2月まであまり日もないのでネットで注文しました。

2日ほどで到着、中確認したらこちらはちゃんと桜マーク印刷されていました。

荷物届いて、ガサゴソしていたらボスが

「またなんかネットで買ったのか?」と、問い詰めてきたので

かくかくしかじか、今まで使っていたライフジャケットはもう使えないみたいで・・・ と事後報告。

と、ボス

「よし、わかった。じゃあ、今度の夏海にそれ持っていってバシューとして遊ぼう」

ま、それも一案なんでしょうけど。
ちょっと可哀そうな気がして、念のためとメーカーさんにメール問い合わせしてみました。

で、昨日もらった返事が↓


要するに、必ずどっかに書いてあるからよく探してみなさい。ということでした。

で、(多分4度目だと思いますが)、気室バッグをよくよく探したら、


あっ! あった!



でも、・・・薄い字。
っていうか、年なんですかね?視力も弱ってるし頭もボケてるってことなんでしょうか?

と、いうことで 桜マークが目に入らなかった件でした。


ちょっと慌てて無駄な買いものした気分もありますが、そのうち誰かが「一度行ってみようかな」って
云うかもしれませんし。

シマノさんにはお世話になりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿