2017年11月4日土曜日

V! ムフッ! 岩井 カワハギ天国



シェイク・シェイク シェイクだぜ

2017/11/03 岩井 忠蔵(幸栄丸)

(カメラがどこかに雲隠れ。 写真なしです。)

去年、師匠の代走でまるかつさんのカワハギツアーに参戦。実はそれが人生初カワハギ。
結果は、・・・・・・。
キタマクラの嵐たまにベラ、????みたいな感じで終わってしまいました。

このままじゃ終われないということで、今年もまた参加させていただきました。
もちろん勉強もしましたし、色々準備も。

改めてネットとかで調べてみると、カワハギ釣りって奥が深いみたいです。

テクニックもごまんとあるらしく、今回が2回目の満留和にはマネするのがちょっと無理な感じでしたので
一つだけに的を絞ることにしました。


その作戦は、

「カワハギは、じらして、じらして、じらしまくれ」

簡単に言うと(というか、簡単にしか理解していませんが)

餌を頻繁に動かして、
まわりにいるカワハギにアピールして寄せる
食べたくても食べられない状況を作ってカワハギの食い気をヒートアップさせる
ゲストに餌を横取りさせない

というイメージです。


作戦も決め、色々準備はしましたが、去年のキタマクラ嵐のイメージが残っていて自信なし。

ボス「頑張って、いっぱい釣ってこい。」

満留和「自信ありません。」

ボス「何、弱気な事言ってんだ。」

と、檄を飛ばされました。

で、その後
ダイワのカレンダーめくったら、11月の絵柄がヤリイカ。
そしたら、

ボス「もしカワハギダメだったら、日曜日にヤリイカ行ってもいいぞ。」

満留和「じゃ、喜んでそうさせていただきます。」

って、結構いいオファーをいただき、(カワハギがだめでもヤリイカがあるさ)とややお気楽で参戦してきました。

朝4時半ちょっと前に岩井のコンビニに到着。

5時、参加者全員そろったところで、くじ引きで座席を決めます。
引いた札は、源五郎丸左舷中でした。
(その後、まるかつさんから源五郎丸船長は体調不良ということで、幸栄丸に変更しますとのこと)

座席が決まったところで試合ルールの説明。
まるかつさんのカワハギツアーは競技仕様で、前回はペアマッチ、二人分の最大長カワハギのサイズ合計で競うものでした。

今回は個人戦、1枚の重さが260gに近い人が優勝という趣向。
釣ったカワハギの中から各自260gに一番近いと思う1匹を計量して、それがその人のスコアになります。

1度計量したらその後の魚の変更はダメ、事前にハカリで計るのも禁止というルールです。



幸栄丸は、舳はきよりん夫妻、右がHUSさん、左にきよりんさん、右中がかんこさん左中が満留和、
艫は左がたー坊さん、右は茨城から来た若者竹ちゃんという布陣でした。

出船してすぐのところで釣り開始。

着底したら、すぐに底切って。
50cmぐらいのところからゆすったり、シェイクしたりしながら再度着底させ。
そのままシェイクを続け。
ピタッと止めて喰いの間を作る。アタリがなければゆっくり聞き上げる。
の繰り返し。

上げてシェイク、 下げながらシェイク。  底でシェイク。


シェイク、シェイク シェイクだぜ〜 ってな感じです。



そしたら、この作戦意外にも上手くいってくれてポン、ポンとカワハギが釣れました。

3匹釣って、4匹目はリリースサイズでお帰りいただきましたが、ここまでゲストには邪魔されずチョーいい感じでした。

5匹目はいい型でした。上げた瞬間、オッ計量サイズ ウフフ って気分でしたが、船べりからスルッと逃げられてしまいました。
この日は同じことがもう1回あって、260gゲームの方は諦めモードでした。


大物の話でいうともう一つ、30cmサイズのでかいのが掛かりしまして。
最初は、何者!って感じでしたが水面まであげてくると、ホウボウでした。しかもスレ掛かり。

船長が「タモ、タモ」って叫びますが

タモ見当たらないし、船が小型で足場があまり良くないのでヘルプ頼みにくいし。

スレは外れないっていうから。

で、抜き上げたらポチャ。

船長「抜き上げられる訳ねえっぺおー」

針みたら、もともと開いているハゲ針がさらに広がってました。
(たしかに。この針じゃ無理だわ。)と納得。

そんなこんなで、ゲストありーの、餌取られありーの、計量サイズ逃しありーの、バラシありーの、リリースサイズありーのながら、お持ち帰り15枚獲得で終了時間の午後1時となりました。


港について、260gゲームのためのカワハギをセレクト。

サイズは少し欠けるけど一番重そうなのを選んで持っていって計ってもらうと、

な、

なんと、

261g !

みごと優勝させていただきました。

2位3位が同重量で262gだったそうですから僅差、ゲームだけでいえばハイレベルでした。
ただ、重さそのものでは、まるかつさんの1枚は350gぐらいで他にも重すぎて順位下げた方がいましたからホント運が良かったってことでしょう。

大きいのに逃げられなければ、満留和もたぶん重い方に外していた可能性が高いので、あれも運が良かったということ思います。

優勝賞品と参加賞いただいて、ホクホク顔で家路つき、

家に帰って、ボスにあらましを報告して、賞品渡すと・・・・

優勝賞品の商品券の枚数数えて

ボス「すごい! 沢山はいってる。」
満留和「エッ? そんな入ってる?」
ボス「 〇〇枚」
満留和「ウヒャ〜 す、すごい。」

それから、参加賞の中身みて(これ、満留和が道の駅とかで買ってきたと勘違いしたようで)

ボス「お前にしてはセンスあるな。私もこういうの好きなんだ。」
満留和「いえ、それは参加賞。」
ボス「ふーん。まるかつさんと趣味合うな。」


というわけで、最後になりますが、まるかつさん、どうもありがとうございます。
1年越しのモヤモヤが解消した上、ステキな賞をいただきました。

ご一緒させていただいたみなさん、お疲れさまでした。


道具
竿 極鋭カワハギレッドチューン
リール Abu OrangeMax 1
錘 25号(夜光丸錘 六角自作ホログラムシート貼り) 中錘 2号(赤)
仕掛け 市販仕掛け(3本針仕様)
     針 ハゲ針 4.5号 5

     餌 冷凍アサリ + あじ塩(塩+グルタミン酸 自作)

 
釣果
カワハギ 持ち帰り15枚  リリース5
ゲスト トラギス 結構    ベラ 2枚   キダイ 1枚  キタマクラ 1匹 (全部リリース)

(備忘録)
・針は5号以上にすること。4.5号だと、餌が刺せないし、魚の掛かりも悪くなる。
 多分小さい針は上級者向けだと思う。
 小型カワハギはリリース前提なので、針を小さくする意味はあまりないとも思う。

・アサリの良しあし(魚の好み)は良くわからないが、餌付けに結構手間が掛かることを考えると餌付けのし易さを優先して選択すべき。
小さくて、身のしっかりしたもの。
去年業務スーパーの冷凍生アサリ使って、キタマクラ地獄だったので今年はやめたが、キタマクラばかり釣れたのは別の理由だと思うので、もう一度試してみる。

・飾り類は有った方がいいと思うようになった。(今回は付けなかったが)
中錘はシェイクするなら必須。

・餌が動いていないと、ゲストの餌食になりやすいらしい。
 今回はあまり、邪魔された感じではなかったので一所懸命シェイクした効用のように思う。
 去年は、静かに誘うイメージで、キタマクラに邪魔されるので更に静かにってイメージでやったが、静かにすればするほどカワハギより先にゲストが来るという悪循環だったようだ。

岩井漁港、船のこと
・港の正式な名前は不明。場所は岩井のコンビニから3kmぐらい。国道の南無谷隧道を右に折れて下ったところ。
・駐車場は砂が多いので道具やウエアの持ち帰りは注意が必要。
 トイレ水道あり。
・駐車場から船まで少し距離があるので、荷物はなるべく少なく軽量で。
・船は小さく、取り回しがちょっと難しい。
 船に乗る前に出来る支度は全部済ませてから乗ったほうがいい。
・まるかつさんのブログ読んで追記
 Myタモもってくといいかも。
 

8 件のコメント:

  1. 満留和さん
    なんとなんと、数も凄いですがニヤピンまで持っていくとは、やりますねぇ〜(^^)
    ボスのご機嫌も良かった様で、かなり満足度の高い釣行でしたね!

    返信削除
    返信
    1. なべさんどもです。
      ニアピン賞は、まるかつさんのブログを改めて確認したら、
      重量オーバーの方多数でしたので、ホント運のみラッキーって
      ことだったようです。

      優勝もさることながら、考えていったことが上手くできたことが
      嬉しいです。
      試験勉強でヤマかけて上手くいった、
      そんな感じです。

      削除
  2. 「悪い事あれば良い事もある!」
    これはまるかつの良く言う台詞、自分に言い聞かせる事が多いです。
    前回のアカムツで苦労したのを、海の女神様はちゃんと覚えてくれていたんですね!帰り道ニヤニヤしながら車を運転する満留和さんの顔が身に浮かびます。
    ボスにも褒めてもらえた様でご同慶の至り。さらにヤリイカに行ったのか行かなかったのか??

    返信削除
    返信
    1. まるかつさん、お世話さまでした。
      アカムツ#1ではお土産いただいちゃって。
      ボスと仲良くいただきました。
      でも、あの日はさえなかったですが、結構納得してました。
      で、#2でリベンジ(笑)と思ってましたが台風で。

      カワハギも大げさにいうと1年越しで準備していました。
      直前で、YouTube見すぎて訳わからなくなりましたが(笑)。
      なので、まぐれでも、その結果でてほんと楽しかったです。

      なので、ニアピン賞までもらえて、正直(運使い切っちゃったかな)
      って思いました。
      帰りの運転は慎重・模範で帰りました。

      またよろしくお願いします。

      削除
  3. 沢山釣れて、しかも優勝でしたか!(^^)!
    おめでとうございます。高感度ロッドの威力発揮ですね。
    私も行きたかったぁ~前日、若者30人にもてあそばれて
    疲れ果ててました。(-_-)/~~~

    返信削除
    返信
    1. しおどめさん どーもです。
      そうですか。若者の群と戯れていたんですね。
      お疲れさまでした。

      今回はロッドも良かったかも知れません。
      持っている竿の調子が悪くて、別誂しちゃいました。
      でも、ブランドメーカーの竿は高くて手がでません。
      今回使ったのは、ヤフオク中古です。

      削除
  4. お疲れ様でした。そして優勝おめでとうございます
    餌も取られない自分の隣でバンバンカワハギをかけていく
    何者??的な感じですごかったですが2回目??
    ビックリです。日頃の研究熱心な成果なんでしょうねー
    でもやっぱり来年は絶対にマイタモ持参で行きましょう(笑)
    お疲れ様でした。またどこかご近所でお会い出来ましたら
    お声おかけくださいヾ(≧▽≦)ノ

    返信削除
    返信
    1. きよりんさん、お疲れさまでした。
      舳で埋まっているお姿、痛々したったです。
      替わってあげようにも胴の間も足場悪くて。

      去年はペアマッチで、相方のRUBBYさんにご迷惑かけたので
      今年は色々勉強していきました。
      でも、優勝は運のみですね。
      まるかつさんのブログみたら、重量オーバーで外している方が
      多数でしたから。

      今度ご当地でお見掛けしたらお声かけますのでよろしくお願いします。

      削除