2017年11月17日金曜日

冬蛸開幕

軟体系 予定変更でイカからタコ
2017/11/16 浦安 吉野屋 







ここのところ、ちょっと色々あってモヤモヤ〜って感じに。

こういう時は気分転換に限ります。
お休み取って海に行って来ました。

東京湾は沖まで凪予定、「ヤリイカ行ってこい」のご指示どおりと考えていたのですが、船宿情報では水深150m〜 群はあるものの小型が多く難易度大との事。

モヤモヤが更に募りそうなのでここは敬遠することにして、数日前に開幕したらしい冬蛸に変更しました。

当日朝、ちょっと早目の5時過ぎに宿にいったら、他の釣りものはそれなりに集まっていたのですが蛸船は満留和が一人目で左艫の札抜きましたが、やや不安に。

6時過ぎになってやっと二人目。
三人様集まって出船確定ですので、後一人ですが、なかなか待ち人来たらず。

ちょっとジリジリしてましたが、6時半過ぎにやっと3人目のタコ師が現れ、出船決定。

最終的にタコ師4人でゆったり席座の結果オーライ出船になりました。

近場でやるのかと思っていたらば、「1時間半ぐらい走ります」とのことでした。
着いた先は竹岡沖。

ちょっと沖めですが遠浅のところで開始。
宿から借りた渋糸の先にテンヤをつけて手釣りになります。




渋糸の手繰りで水深を計ることになりますが、開始は20手繰りぐらいでした。
一手繰りが1m〜ぐらいですから大体20mぐらいだったと思います。

後半はこの倍ぐらい糸がでて、タコにしては結構深場も狙いました。

タコ船はタコのいそうな筋目をジグザグに流していく感じですから、ゆったり人数なら機会はほぼ均等、兎に角飽きないでテンヤを小突いてタコを誘うのがポイントになります。

それと、タコ釣りを何度かやってわかったのですが、テンヤの位置は底を少しだけ切ったところで小突くのが正解のようです。理由の一番は根掛かりでのテンヤロストを減らせるからです。


この日のタコ作戦は、

「こまめに底立ち、兎に角小突け」

海底の起伏や操船でのテンヤの浮き上がりなどもありますから、こまめに底立ちして兎に角小突くことにしました。

タコがテンヤに絡んでくるのは、食餌行動というより、襲うとかファイトといった感じじゃないかと思っています。

なので、餌を見せるというよりは、からかうというイメージ、丁寧というよりはむしろデタラメという感じです。


暫く小突いて最初の型は、前から2番の方に来ました。いきなり2キロオーバーの大物でした。

(おっ、今日は沖で大物狙いだったのね )

みたいな気分でやる気になって集中しましたが、まあそう上手くはいかないもので暫しマッタリ。

大分経過後、2タコ目は満留和に来ました。

モターっときたところで、思い切り渋糸を引いて合わせると、モッタリと重いタコの乗りを感じました。

ウンセウンセで糸を引いて最後は船長にタモ入れてもらいました。

上がってきたのはキロサイズ。
首ねっこをギュっと掴みますが、例によって8本の足を絡めて反転攻撃してきました。
が、ここは勇気をふるって絶対に手を緩めてはいけません。
冷静沈着にスカリの袋に捕獲して一件落着しました。


その後船中3タコ目も満留和に来ました。ちょうど折り返し時間ぐらいだったと思います。

目標2タコ、あわよくば5タコが目論見でしたので、先ずは目標達となりました。

このころから、ポツリポツリと顔を出し始め、船中全タコ師ゲット、満留和も更に2杯追加できました。

後半は、やや深めを攻めたのでお祭り(といっても渋糸タコテンヤのお祭りはさほど大した話ではないのですが)などもあってやや釣りにくかったのですが、海はベタ凪で風もなく、タコ釣りにはいい日よりでした。

持って帰ったタコ、まだ生体反応ありで逆襲が怖かったので、ちょっとかわいそうですが、そのまま冷凍庫へ。

一度冷凍してから茹でると身が柔らかくなります。

週末はボスに蛸飯作ってもらいましょうかね。



道具
タコテンヤ 船宿販売 錘50
渋糸 船宿貸出

餌 石蟹(船宿支給)

 
釣果
真蛸 4杯 (0.21.0kg トータル2.2kg)


6 件のコメント:

  1. 満留和さん
    良いですね〜蛸(^^)
    食味は最高なので、捕獲してみたいのですが、釣趣的に今一つに感じてしまうため、どうしても他の釣りモノに行ってしまいます(^^;;
    今年こそは、やってみるかなぁ〜

    返信削除
    返信
    1. なべちゃん
      江戸前タコ、美味しいですよ。ゆで汁いれたタコ飯最高です。
      タコ釣りの小突きは、アタシも最初は面倒かなと思っていましたが、
      小手先だけなのでさほど疲れません。
      乗ってからは、濡れ雑巾巻き上げるみたいで確かに趣きにはやや
      欠けるかも。

      機会があれば、強くお勧めします。

      削除
  2. タコでしたか!(^^)!
    ここのところ、木金と2年生に囲まれて精力使い果たし
    週末出漁できません。。でも土曜日は悪天候が続いて
    ます。いいなぁ~

    返信削除
    返信
    1. しおどめさん
      お仕事大変なようですね。
      でも、平日釣行ちょい悪は結構気分転換になりますよ

      削除
  3. >ゆで汁いれたタコ飯最高です。
    おやっ?どんな作り方しているのかな?
    茹でない下拵えして細かく切ったタコを一緒に炊き込む方法がお勧めですよ。
    色もきれいに出ますしね!

    返信削除
    返信
    1. まるかつさんは生からですか。
      ウチは、タコを一旦茹でます。タコを取り出して冷ましてゆで汁も冷まし
      ておいて。
      その後、刻んだタコとゆで汁入れてご飯炊きます。
      ゆで汁でかなり色と風味がでますので美味しくできます。

      削除