2017年9月7日木曜日

やや早目、今期初アマダイ


目標はクリアかな?
2017/09/03 羽田 かみや アマダイ 

(ちょっと遅くなりました。)
(カメラ忘れました。)

この週末は太平洋沖を台風15号が通過とのことで、釣りに行くなら日曜限定、湾内限定みたいな予報。
湾内の船宿リサーチしてたら、羽田かみやからアマダイのリクエスト船がでるとか。行き当たりばったりの性格が出て、パクッと予約。
今シーズン初アマダイ〜♪ 

50号道糸2号以下限定のライトアマダイという事で、竿新調しました。前シーズンライトアマダイ用の竿がなかったのでマルイカ竿使ったら、40cmサイズ上がった所までは良かったんですが、取り込みのドタバタで竿先をポキしてしまいまして。ライト用の竿買うつもりにしていました。

とは言ってもこれ。ダイワさんのコモディティシリーズ。




ホントはもうちょっと良さげな竿欲しかったんですが、おサイフも偉い方の目もなかなか厳しいものが・・。
使った感じは、というと。 良くわかりません(テヘ)。


さて、当日は予報どおり東京は晴れ。久しぶりに朝のお天道様を見ました。
釣り座は右舳、釣り客は左右それぞれ6名の12名。
1日通して空も海もいい陽気だったので行きも帰りも舳で寝転んでクルージングを楽しんできました。
ただ、気温はやっぱ低くなってます。これから先は防水、防寒は必須ですね。

7時を少しまわったところで出船、1時間ほど掛けて保田の辺りに到着してスタートしました。
底は70mちょっと。

釣り方は、

「こうやれば釣れるなんて100年早い。
 先ずは復習をきちんとやること。」

アマダイを真面目に(?)やろうと思ったのは前シーズンからなので、正直釣り方はまだ良くわかっていません。

なので、過去の自分のブログ記事読んで、取りあえずこの日はその通り復習しようと。
因みに目標は2匹、40cmオーバーなら1匹でも良しでした。

底についたら糸ふけ取りながら錘で底を数回小突いて、1mぐらい上げてゆらゆら誘って間をおいて、
また少ししゃくって誘ってみて、だめならまた底から、みたいな感じです。

あと、真面目にやっていると飽きるので適当にやること。
↑ 重要です。


で、最初のポイントは トラギスさえ掛からずでした。

まわり見てもそんな感じだったので、今日は大撃沈か?なんて早々に諦め心境になりまして。
船長h、なんかブツブツいいながら、「上げてください」アナウンス。

ポイントを転々と移動するうちに、ポチポチとお魚は釣れるようになってきました。
ほとんどは当然のことながらトラギスとかヒメとかアカボラとかカナガシラ小とかですが、船中では本命の型も見られるようになってきました。

こういう時やることはひとつです。 神頼み。
(お願い、釣らせてください)

一心にお願いしてたら釣れました。
間違いなく運のみです。

たまたま餌が、たまたま口を開けてたアマダイのその口の中に落ちて行って、アマダイもそれに気づかずそのままじっとしていて、釣り人も気づかず餌チェックのために電動リールのレバー上げたら・・・・

「あれ〜? 掛かっちゃった。」 って慌ててスピード落としてドラグ緩めて。

そんな感じでした。

もうこの先はずっと秘技神頼み。

それで同じような感じで2匹追加して合計3匹釣ることができましたよ。
ズッシリサイズは出ませんでしたが、目標は2匹でしたから満足できる結果でした。


この日のアマダイ釣果左舷に
偏っている気配が





アマダイ、ちょっと早いかな?って思っていたんですが、おうちに帰ったら。





インビテーションが届いていました。
きよりんさんに教えて貰いにいきましょうかね。
 


道具  竿 ダイワ ライトアマダイX 190  リール 電動丸400PLAYS 1
    天秤 千鳥40cm  錘 50号 六角(赤・ホログラム)
仕掛 ハリス3号 1.8m3本針 針 チヌ4号ケン付
         中針のハリス長は5cm 枝間は15cm(直結び)
          上針のハリス長は30cm枝間は上から1m、下から80cm(親子サルカン)
       
餌 加工オキアミ、ホタルイカ(持参) 
   解凍オキアミLL (船宿支給) + 漬け込み秘伝ダレ(ハチミツ、ニンニク、アミノ酸)

釣果
アマダイ 3匹 25-35cm
キダイ 6匹  持ち帰り
トラギス、ヒメ、アカボラ・・・ リリース



備忘録

・天秤の形状は結構ポイントかもしれない。
 前回までは弓型、今回千鳥を使ったが天秤先が上向いているか下向いているかで、仕掛けの動き 
 が違いそう。例えば、底の小突きの場合千鳥天秤だと仕掛けがほとんど動いていない可能性があ
 る。 帰ってから気が付いた。



2 件のコメント:

  1. 満留和さん
    早くもアマダイですか!良いですね(^^)
    私は、アマダイ釣りがヘタクソで、いつも全然釣れないんです(T-T)
    今年こそは、良い思いしたいですw

    返信削除
    返信
    1. なべさん どうもです。
      アマダイって釣る人は釣るんでコツがあるんだと思いますが、私はまだ
      アレ?釣れたってレベルです。
      波崎はご一緒みたいですね。よろしくお願いします。

      削除