2017年7月22日土曜日

ホヤ飯

ホヤ飯


三陸の磯の香ホヤを堪能

2017/07/16 仙台 



ちょいとヤボ用が出来て(ホントはかなりseriousなんですけど)仙台いってきました。
この日の暦は先負、午後が吉という事でご用は午後に入れました。
間が大分あったので、午前中は市内散策でもと思っていたのですが、あいにくの雨。
結局は何も出来ず仕舞でした。これも先負ということなんでしょうか。

で、ちょっと早目の昼食
普通は仙台といえば、牛たんなんでしょうけど、ちょっと気になるランチみつけました。

ホヤ飯。
ホヤの炊き込みご飯にホヤの天ぷらがついたお膳です。


ホヤ飯もホヤ天ぷらもいい味でしたが、
仙台味噌のお椀も流石という味でした




ホヤはかなりの好物です。個人的には、夏の風物詩筆頭でしょうか。
口に含むとフーっと磯の香が抜けていき、決して灼熱にはならない夏の三陸の海を想わせます。

ご用があるのでアルコール抜きでしたが、こちらはかなりの我慢でした。


無事、ご用を済ませて帰りの新幹線では・・・・・。
ホヤの干物で乾杯して帰ってきました。
これも好物です。


東北新幹線名物珍味





0 件のコメント:

コメントを投稿