2017年7月2日日曜日

大洗白子祭り♪


ワクワクドキドキ、妄想満タンで行ってきました

2017/07/01 大洗 きよ丸





毎年この時期に仕立てられる、まるかつさんの白子祭りツアー。
今年はラッキーな事に参加させてもらうことができました。



直前の船宿釣果は、
6月29日 2~28匹
6月28日 8~36匹
6月27日 3~32匹
6月25日 5~25匹
トップ成績みると好調が続いているようですが、スソは結構厳しい感じ。結構貧富の差があります。

天国になるのか地獄になるのか。



一方間近になると、こんな檄文檄文が。
白子食べた~い! 
妄想満タンで行ってきました。


当日は午後から雨という予報でしたが、港着いたらポチリポチリと降り出して、途中降ったり止んだりもありましたが、ほぼ1日中雨。海は凪ぎでした。

みなさん集合したところで、釣り座くじ引き。
たまたま、まるかつさんの隣にいたので一番に引かせてもらったら、



去年きよ丸さんに乗った時、舳席選んで結構大変だったので、引いた瞬間はムムムって感じだったんですが、今振り返ると結果オーライ、この日は釣り座くじで決まりだったようでした。

この日の道具は、↓。


電動ヘタレは、多分満留和さんひとりだったと思いますが、水深20m以上は基本電動って決めてます。フグはエサ確認のための仕掛けの上げ下げも多い可能性がありますから、集中力を切らさないためのおまじないです。

竿休めは、ラークの台座で固定できるように自作したもの。
きよ丸さんは、船べりに穴がないんです。


で、本日の作戦ですが、


「まわりを気にしちゃいけないよ♪~」

道具もそうですが、釣り方もいままでやってきた(と云ってもうまくいってる訳ではありませんが)釣り方でやってみることにしました。
仕掛けも自作です。餌は至急アオヤギの他にアカエビ持参しました。湾フグ行こうと思って以前買った安売りアカエビがデッドストック化してあったもので、常磐フグにエビはどうなのよ?の検証です。


仲乗りのお兄さんが同船してくれたので、出船前彼に、釣果に貧富の差が結構あるみたいだけど?って聞いてみたら、錘を底すれすれにキープするのがポイントなんだとか。
アタリが大きくないので錘底ベッタリは厳しいんだそうです。

フムフム。


さて、港から10分ちょっとの港前のポイントでスタート。
最初は様子見で静かにステイしてタイム釣り。餌チェックしてみると痕跡なし。
ではと、底で仕掛をチョンチョンって動かして誘ってみます。で餌チェックしてみるとやっぱり痕跡なし。

フグいないのかな?と思ってたら、いつの間にか仲乗りさん舳で竿出してフグ掛けてました。
あ、いるんだ。

ではではと、仕掛けを底から1mぐらい切てゆらゆら動かしてアピールしてゆっくり底まで持っていって、
チョンチョンってやってみたら、ゴッ、ガツン。


第一号ゲット。



底でチョンチョンアピール。反応無ければ少し上でユラユラアピールで、ポチリポチリと掛かってくれました。



で、この辺まではよかったんですがなかなか後が続きませんでした。
活性はあんまり高い訳ではなさそうだったので、フグを誘わなければならないんですが、何しろ引き出しがないので、後は錘の色変えたり、ポテチの袋(裏がアルミコーティングで光る)を細く切って仕掛の上にヒラヒラさせてみたり、色々抵抗してみました。


後半からは大きいサイズも交じり。
大きいのは女の子が多いって話ですが、中には船に上げたら白いのをピューピュー噴き出すのもいたりして、期待は膨らみました。




ツ抜けしたころにでエビ餌も試してやってみました。
すぐにガツンときてくれてナイスサイズゲット。仲乗りさんに撮ってもらった写真はエビ餌に食ったフグです。


あら、エビ餌いいね!
と思ったのも束の間。
エビ餌、食いはいいんですが、アタリを取るのがさらに難しくほぼ食い逃げ状態でした。
30号錘だとエビ餌はそのままだと厳しいかも?というのが感想です。
次回はアミノ酸でしめてみましょうかね。
あ、そうそう、支給アオヤギ食べても問題ないぐらい色艶がありましたが、今回はこれをアミノ酸でしめてみました。
匂い効果のほどは良くわかりませんが、アオヤギワタの持ちは良くなったかな?という感じがしました。



さて、最終的な釣果は?というと、

13匹。 この日の釣果の中では比較的良かった方でした。
作戦が良かった?
釣り方が良かった?

いえ、いえ、そのタネとシカケはここここにあります。
朝一の釣り座クジで決まっちゃたみたいな結果でした。

そして、白子は?

13匹中3匹。
白子率5割近い方もいらっしゃったのでこちらは低打率。
女の子にモテるのは天性ですからこれは諦めないといけないかも知れません。



ハイシーズンの常磐白子フグの仕立船。
乗っけてもらえただけでラッキーと思っていましたが、結果も大満足。
仕掛やら餌やらのいろんなお試しもこの機会にできて、経験値も少しアップ。

まるかつさん、ホントありがとうございました!
ご一緒させていただいたみなさん、お疲れさまでした!




仕掛1号金


仕掛2号夜光



帰船後ご家族総出のフグ捌き



良型多し



男の子もうちょっとかな?


仲乗りさんからいただいたイシガレイ




道具
竿 浅草釣具ふぐ竿   リール シマノ400c PLAYS 道糸0.8号 
仕掛け(自作) 錘30号(金、夜光、赤)、餌針タチウオ3/0、糸ナイロン12号、カットウ針L
     カットウハリス フロロ10号 15cm、25cm 2本針 
     上にポテチ袋カット短冊ヒラヒラ
     
餌       青柳1パック アルゼンチン赤えび10本 (どちらもほぼ使い切り)
 
釣果     ショウサイフグ 13匹  白子3

10 件のコメント:

  1. 遠い所、そして雨の中お疲れ様でした。
    色々と試行錯誤して楽しまれた様ですね。
    これが正にフグ釣りの醍醐味でしょう。
    釣れても釣れなくても嵌り込む要素がたくさんあるのが
    フグ釣りなんです。
    もちろん釣り後の食べる楽しみもね!!

    返信削除
    返信
    1. まるかつさんホントどうもありがとうございました。
      フグってホント奥が深い感じがします。
      仕掛ひとつ取っても、選択にヒジョーに悩んだりします。

      まだ、初心者入り口でウロウロしていますが、愉しみ方だけは少しづつ
      分かってきた気がします。
      愉しみの一つはもちろん食べることです。

      削除
  2. 昨日はお疲れ差様でした!!

    真逆でもう左舷からの歓声が凄くて、え?なになにぃって感じでした。
    満留和さん劇場だったんですね~

    また、ご一緒する時もよろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. 今やんさん、コメありがとうございます。
      ちょうど対角線で釣り方を拝見、お勉強することはできませんでしたが、
      上がってからの今やんさんの白子釣果はたっぷり見させていただきました。

      少し目の毒でしたが^^

      またご一緒できること、是非ぜひ愉しみにしてます。
      お疲れさまでした。

      削除
  3. 雨の中お疲れ様でした。
    フグもそこそこ釣れて、カレイのお土産とは
    羨ましい…今の時期のイシガレイって、私は
    好きです。2週間後はどうかなぁ~

    返信削除
    返信
    1. しおどめさんコメありがとうございます。
      第2陣の方々はさらに妄想するんでしょうね。
      きっといい塩梅になると思いますよ。
      イシガレイは普通に美味しかったです。
      刺身がいいというから大きい方は5枚におろして。
      小さい方は塩焼きにしました。

      削除
  4. 満留和さん
    昨日はお疲れ様でした!
    隣で見ていても、凄く釣りに集中しているのがわかりました。結果も良くて良かったですね(^^)
    また、ご一緒の際もよろしくお願いします!

    返信削除
    返信
    1. なべさん、どうもお疲れさまでした。
      みなさん手練れなのは承知してますので、まわり気にせずでいこうと。
      でも、結果とかみなさんのブログみて、やっぱクジ運が良かったんだと
      思います。

      また、そのうちお会いできる気がします。
      その節はよろしくお願いします。

      削除
  5. エビでも食ってきたんですか?
    活性が低くて餌を追う感じがなく、透明度があるのに最初に出くわした目の前の餌だけしか食わないってのは途中でわかったんですが、どうやれば寄せれるのか全くわからず、お手上げでした。
    やっぱりフグは修行ですよね!
    お疲れさまでした。またご一緒しましょう!

    返信削除
    返信
    1. うぞっさんどうもです。
      エビ餌、チョンチョンって動かしているといつの間にか無くなっているって
      感じでした。
      遠目で、艫のRUBBYさんの釣り方見てましたが、竿あまり動かさず、じっと竿先見て、バシッと合わせる釣り方。ああいう釣り方してみたいんですがなかなか・・。
      またよろしくお願いします。

      削除