2017年6月4日日曜日

祝開幕真蛸

型ものは早目が吉?

2017/06/04 浦安 吉野屋 

(まるかつさんから添削もらい修正 カットウ× → テンヤ〇)

蛸に行って来ました。

3か月ほど前に冷凍庫に在庫してあったマダコを一気処分に。
タコめしやら、タコキムチやらでタコ三昧したら、またタコ食べたくなりました。
夏タコ始まったらとっとと行こうと。


湾奥の船の真蛸釣りは61日開幕。。
で、開幕早々でかいのが上がってるみたい。


開幕3日目週末土曜の吉野屋は、予想通りの大賑わい。
40人以上集まって二艘出し。二艘目はタチウオ船でした。吉野屋で一番大きな船です。


出船前に千田船長がカットウテンヤの扱い方、餌の付け方、釣り方を一通りレクチャーしてくれます。
一応判っているつもりですが、聞いて確認。


蛸釣りでは、餌の付け方が結構なポイントかも知れません。仕掛け上げの合図で上げたカットウテンヤに
付いてるはずのカニが無くなってるってシーンが結構ありましたから。

それと、カットウテンヤは底を切って誘うこと。
底に付けて誘うと根掛かり仕掛ロストやオマツリが多発します。

それさえ気をつければ、

後は運ですかね?


カニはしっかり結びます

  船宿貸出渋糸ごじゃごじゃさせても大丈夫です


7時をちょっと過ぎたところで出船。
40分ほどで海ほたるの西側に到着。その辺りから開始でした。


開始間もなく顔見たみたいですが、全体的には、まったりムード。

それでもとにかく誘い続けます。

1時間半ぐらい経ったところで、それまでに無かったモターっとした重みがきました。

で、小突いている糸が動かなくなった頃合いで思い切り合わせを入れると、


「乗った~!」


蛸は基本タモ取りをしますので、乗ったと思ったら船長に合図します。

船長横で待機してくれて無事ゲット。

デカかったです。スカリに捕獲した頃合いで船長が再びやってきて計量したら


2.9kg


実はこの蛸、7本足。どっかでやさぐれして1本無くしたらしいです。

無くした1本が付いていたら3kgだったです。^^




よしっ!って気合入れて、目標3杯!って思いましたが、その後は再度マッタリ。
最後まで気配なしで終わりました。

船中も40、もう一つ盛り上がりに欠けるこの日の蛸船でしたが、上がってくる蛸は
戦前想像通り良型が多かったように思います。


お持ち帰りタコは、そのまま冷凍庫に直行させました。

一旦冷凍させると、ヌメリの処理が簡単になるのと、身が柔らかくなり蛸の
滋味をじっくり味わうことができます。


蛸は骨なしで、身の歩留まりはいいですから1杯ですがまた色々愉しめそうです。

それと、道具の後始末もほとんどありませんから、帰ってからがホント楽ですね。



釣子曰く、蛸釣りに八徳あり。
一に、道具要らずの竿要らず。
二に、クーラーは水要らず、氷も要らず。
三に、而してクーラー汚れず。
四に、後始末、先ず冷凍なれば面倒ならず。
五に、軟体にて、その身歩留まり極めて良し。
六に、茹で加減によりて、その美味変幻自在。
七に、タコめし殊更に美味し。
八に、必ずや、また行きたくなるべし。






道具   蛸カットウテンヤ(錘50号)3本持参 (内2本ロスト) 1本船内購入

餌  アカタン アオイソメ(支給) 

釣果  タコ 1匹 2.9kg

(備忘録)
・常連さんは、蛸捕獲袋に大判の洗濯ネットを使ってた。
あれが正解だな。



4 件のコメント:

  1. 2.9kgは立派なタコですね。
    1杯だけでも十分に食べ応えありですね。
    タコはカットウではなくテンヤと言うのが正解です。
    冷凍する時は内臓や目玉、嘴は取ってからがお勧めですよ。
    (特に唐揚げや天ぷらは冷凍物が良いです)

    返信削除
    返信
    1. まるかつさん、添削ありがとうございます。
      カットウじゃなくて、テンヤですよね。ボケが始まったかな~。
      それともフグが気になってるのかな~^^

      食べごたえありそうなので、まるかつ水産レシピ参考にさせてもらいます。

      削除
  2. 立派なタコですね~一度は行ってみようかと思いましたが
    混むんですね~!(^^)!
    お疲れ様でした。

    返信削除
  3. しおどめさん
    水深が15m前後、釣れる釣れないは時の運みたいな釣りですからシーズンインの時期
    はどうしても混雑してしまうようです。
    釣ったタコはホント美味しいですから、一度お試しください。

    返信削除