2017年2月27日月曜日

ヤリイカ洲崎沖はモーニングサービス中

イカに復縁をお願いしに行ってきた

2017/02/27 浦安 吉野屋

先週釣ったマルイカはその日のうちにご馳走様。
やっぱりイカはいいね〜なんて思っているうちにムラムラっときまして、ヤリイカに復縁を迫りに行ってきました。

も一つ盛り上がりに欠けるヤリイカ、ヘタにとってはハードルが高いのですがこのまま様子見してると行く機会すらなくなってしまいそうで、ダメ元で行ってきました。

目標は8杯。
控えめみたいですが、直前の船宿釣果がトップ16杯、経験的にトップの半分ぐらいが満留和の目標になっています。
復縁ですから、強引に迫ると逃げられてしまいます。
仕掛けもオニューのピカピカ針8本(内1本は糸巻き赤帽スッテ)ブランコ仕掛けを作って誠意も持って行ってきました。

作戦は、 まあ、

「天命にお任せします」

イカじゃなくてもサバでもいいです。近々沢山サバ餌使う予定なので。

定刻6時半より10分ぐらい前に、河岸を離れて洲崎沖に向かいました。
久しぶりに風もない凪の週末で、気温もそこそこ。
行き帰りの道中は片道2時間ほどでしたが、キャビンに入らずデッキで過ごしました。
もちろん完全防寒の上でのことですが。

洲崎沖に到着すると、沢山の船が集まってました。
因みにこの日の吉野屋は片舷8人。ヤリイカって釣果に関係なく人気なのがよくわかります。

さて、潮回りして第一投目。
プッの合図で投入。棚は底から10m。

着底したら素早く糸のたるみを巻いて、静かに竿を立ててアタリを聞きます。
着底乗りこそ逃しましたが、再度巻き上げて落とし直すとクイって来てくれました。
一投目から型をみることができました。 しかもナイスサイズ。

流し替えで2投目。
来ましたよ。着底後即グイーングイーンと。
ここは追い乗りチャンス。竿立てながら、ゆっくりと手巻きしてゆくと、グイーングイーングイーン。
電動で巻き上げてくると、1杯2杯3杯・・・・・・全部で6杯。

次の流し替えでも、グイーングイーンと4点掛け。ただし、2杯はポチャしちゃいました。

もう、この時点で「ワタシ、復縁OKです。」って言ってくれたような気がしました。
おっきいイカですからオスですけどね。

と、ここまではハッピータイムだったんですが、これを境に以降はマッタリタイムに突入。
たまに、ポチリポチリとは当たりますが最後まで重労働モードでした。

洲崎沖のヤリイカ、朝一のモーニングサービスが勝負みたいです。

道具
竿 tidestarヤリイカ205   リール ダイワシーボーグ500 イカチューン PE4
錘 150号 中錘 25
仕掛け プラヅノ11cm × 8本(下から3本目赤帽スッテ) ブランコ 枝間1.2m

釣果
ヤリイカ 13

(備忘録)

・船べりポチャリが5杯、ゲソだけが2回あり合計すると20杯までいけるチャンスはあった。
・凪だったので、ブランコではポチャリはしないとタカをくくってた。相変わらずへた。
 糸がゆるむと、ブランコでもイカは外れる。
・後半、イカが小さくなった時点で中錘外すべきだった。

1. 湾奥から洲崎沖まで行くとやはり遠いですよね。
    オカズになって良かったですね!!

1. 片道2時間は結構暇です。^^
      今回は、凪の海だったんで、デッキで行きは妄想、帰りは熟睡で
      それはそれで、という感じでしょうか。
      ヤリイカ、何にでも寄り添える食材優等生。
      少しストックができました。

削除
  2. 東京湾縦断してのイカ釣りお疲れ様でした
    復縁良かったです(笑)
    大きなイカなので食べるには満足ですねー
    洲崎近辺から出船するとモーニングタイムがもっと多くなりそうですが
    行くまでが遠いです。

返信
    1. きよりんさんコメありがとうございます。
      去年は全然だめで、自分のヘタさ嫌になってたんですけど。
      今回行ってよかったです。
      上手い下手じゃなく、イカがいれば釣れるし、いなきゃ釣れないって
      わかりましたから。

洲崎に終結する船は湾奥から三浦半島の船が多いです。
      洲崎方面の船は、なぜか南下して白浜の方に行っちゃうんですよね。

削除
  3. パラソル級のヤリイカはそそられますね~
    美味ですよね!(^^)!
    お疲れ様でした。

返信
    1. 数は出来ませんでしたが、目方はずっしり食べごたえもありました。
      150号オモリ+25号中オモリでしたので、
      後半はホントにダレ気味バテ気味で疲れました。