2017年2月20日月曜日

吉とでるか凶とでるか今年のイカ族

マルイカ〜♪・・は何処?

2017/02/19 羽田 かみや マルイカ



元々の予定では、筑波山の方に行く予定だったんですが、諸般の事情でキャンセル。
「お前は釣り行ってよ〜し」と、許可をいただきました。
遠出するのはやや億劫なので湾奥限定でリサーチ。
羽田かみやで今年初のマルイカやるらしいってことで行ってきました。

マルイカ、テクニカル系の釣りものですから基本得意ではないんですが、去年はどこもダメダメで行く機会なしだったので、久しぶりに行ってみますかねって感じです。

その日、その時の乗りスッテを見つけろとか言われるスッテ地獄道や、直結仕掛けの究極ゼロテンション道とか、奥義への道は険しいマルイカ道ですが、 作戦は迷わず

「ブランコ・オートマチック」

浮力のあるスッテに、25cmぐらいの長めの枝ハリスをつけて、マルイカさんに勝手に抱き付いてもらうという釣り方。アタリがなければ巻き落とし、と満留和にはピッタリな釣り方です。
因みにリールは勿論電動リール。楽々釣法です。

ちょっと早目4時半ぐらいに到着。先着はまだ1名左艫のみだったので右艫に席確保出来。
その後は近所のコンビニ行って買い物したり、桟橋の番屋でカップ麺食べたり、テレビ見たりして時間潰し。6時にお店に戻って受付済ませまました。

この日のマルイカ船に集まったのは10名。社長船は大型なので片舷5名は相当のゆったり間隔でした。
舫解かれて「先ずは久里浜沖に向かいます」のアナウンスで出船。
風はちょっと吹いていましたが、北の風で航行は凪。
天気も良かったのでデッキでのんびり過ごしました




1時間と少しほどで久里浜沖に到着。
期待を込めて第一投。
・・・・・・・
「上げてください」
潮回り

期待を込めて第二投。
・・・・・・・
「上げてください」
潮回り

まあ大体こんな感じでした。
あちこち転戦しましたが、満留和から見える範囲では船中今だ釣果なし、状態で終盤へ。

と、本日始めてのアタリがありました。
巻き上げながら回りみるとまわりの何人かはマルイカあげてます。

時合到来?♪〜  なんて思ってたら

アレ〜 ?

いない。 よく見ると先っぽだけ。

でも続く次の流しで着底乗り成功で2杯キャッチ成功しました。



ここから多分少し延長してくれたんだと思いますが、盛り上がらないまま試合終了となりました。

もうちょっと期待したところはありましたが、リサーチ兼ねた企画出船だったので仕方なしとしましょう。

なんか、イカには嫌われてるかも。
でも、次はヤリイカ?

   かみや行くと、こういうのも見れます


道具 竿 アルファタックル 夢人comono マルイカ140L
リール 400CPLAYS 0.8200m巻き
仕掛け 7センチスッテ5センチスッテミックス エダス25センチ
     枝間1.2m
     おもり 40、50、60号
       

釣果
マルイカ 2杯

備忘録

・使ったスッテ、全部比重の軽いものだと思ってたらそうじゃなかったみたい。
事前にチェック必要。
 浮くスッテ、沈むスッテ
左ほぼ海水比重と同じ浮力 右浮くスッテ 下沈むスッテ ブランコは左が吉(たぶん)

・錘。指定は40号だったが、ブランコだったので50号でスタート。
 まわりみたら、みなさんドラゴンシンカー^^    で、60号へ変更。
 それで、大体同じぐらいの着底スピード。
・かみやの船宿情報 


リクエスト乗合 マルイカ 0〜2杯(船中8杯)
水深:55〜75m
大きさ:12〜20cm

今日は今季初となる《マルイカ》のリクエスト乗合出船日!
これからの釣り物なので探索を兼ねての企画でしたが
気配あれば即通常乗合につなげたいところ
10名のお客様が集まり出航
朝のうちは北風が10mちょっと吹いていてハンパな日並みも
日中は弱まりベタナギになる予報なので朝だけ我慢かなって感じ
まずは久里浜沖の実績ある周辺から反応探索開始するも
これといった反応には遭遇出来ず
怪しげな反応で何度かトライしてみるも触りもなく・・・
ならばと次は富浦沖へと向かい一昨年の3月に当たった周辺へ
しかしこっちも紛らわしい反応は多々あるも乗らず
ふらふら探索しながら館山沖へ
こっちは魚の反応も少なくご対面出来ぬままお昼になってしまい
残るは剣崎沖で後半はそっちへ移動
この頃から風も随分弱まりましたがまだ波は多少残ってて
浅い方から深い方までうろうろ探し続けるも依然顔見れぬ状況
完全試合も覚悟し始めた納竿30分前に
小さめながら100%反応に遭遇すると半数位の方々が着乗り
しかし反応はすぐに消滅してしまい連チャンモ−ドにならず
周辺を再探索するも同じような反応には巡り合えずタイムアップ
後にも先にもこの1回しか乗りませんでした・・・
今シーズンはスミイカ釣りでもアオリイカ釣りでも
昨シ−ズン以上にマルイカが交じる情報ありましたが
まだ固まってなく時期早なのかも知れませんね
また頃合い見計らって企画致します!



2 件のコメント:

  1. まるわさん 修業はやめて釣れるのに行きましょう。
    ご連絡します。!(^^)!

    返信削除
  2. 気温は大分上がってきましたよ。
    大原のフグが・・・・・。
    続きますかね?

    返信削除