2016年12月30日金曜日

アジ干物は寒風が吉

干物つくるなら、仕入も仕込も今でしょ!

2016/12/30 アジ干物作り 


28日に爆釣したアジ。

小さいのは南蛮漬け

少し大きいのは、アジフライと干物。

大きいのは3枚に卸して、お刺身とナメロウに。



アジの干物作り。

実は以前干し網使って干していたら猫に網を破られ、ひどい目にあったことがあり、それ以来外干しは封印。
冷蔵庫でピチット干物にしていましたが、今回は数が数なので外干しを決行しました。

29日の夜から30日午後まで。
丁度いい塩梅に、雲ひとつない空でかなり冷え込んで風も少しありました。

カラッカラの空気。
寒くて猫もハエもおとづれず訪れず。

ベストコンディションで無事作成完了しました。

干物は冬寒い日の寒風干しがいいようですね。











小さくても脂の乗った湾アジの干物、旨みがあって骨もバリバリ、味もサイズもいうことなしでした。

(今回は数が多く、下処理の都合とストックスペースを考えて、頭落としました。)

2 件のコメント:

  1. 満留和さん新年おめでとうございます。
    いい色ですね~湾のアジは美味です。
    干物以外でも、アジフライも絶品だと
    思います。お疲れ様でした。
    ※ただ、なんかエサに見えてしまうのは
    宮古島後遺症なんです。!(^^)!!(^^)!

    返信削除
    返信
    1. 汐留師匠、新年おめでとうございます。
      湾奥アジ、干物もアジフライも絶品でした。
      でも、宮古島帰りじゃエサより小さくみえるでしょうね。
      今年もよろしくお願いします。

      削除