2016年8月28日日曜日

頭いいやつには敵わなね~な!

2年連続リベンジ券ゲット

2016/08/27 小坪 太郎丸 


今年は開幕からカツオの模様がよろしいようで、あちこちで景気のいい話を聞き、矢も楯もたまらず。

しかし、

手に入れたものは、

釜揚シラスと、

リベンジ券。

今年も一度は、と考えていた相模湾のカツオ。
乗るのは、行き帰りが楽な小坪の太郎丸と決めていました。
ただ、太郎丸もそうですが、小坪の船はいずれ劣らぬ人気船。中々予約取れませんし、満船覚悟が必要。

大分前に予約して、何とかこの日潜りこめました。
太郎丸は、予約時に釣り座を確定します。「左胴の間なら空いてますけど」で、その時点で混み具合もわかりました。もちろん「それでお願いします。」で予約決定。

当日は、餌釣り左右それぞれ10名、お立ち台にルアーマン2名の陣容で5時半過ぎに出船しました。お隣の洋征丸も同じような感じでした。
去年は、洋征丸でリベンジ券貰って・・・、。


6時半ちょっと前に最初のポイントに入って、コマセ撒きを始めて、5分ほど経過して「はい、上げてください。」で仕掛け回収。一日その繰り返しで終わりました。

気を吐いたのはルアーマンの方、お二人は師弟関係のようでしたが、その師匠がキハダ2本上げちゃいました。操船に合わせたリーリングやお立ち台から大艫まで移動してのやり取りなど大活舞台で見ごたえありました。

餌釣り隊は、全員ボ。
途中1、2度アタリがあったみたいですけど、いずれもキハダで瞬殺。
キハダは眼中になく、カツオ本命で参戦したのですが、カツオの気配なく。

時折形成される大船団の他船もそんな感じで、時折舳でファイトしているルアーマンを見るぐらいでタモ入れやカツオ級の魚が上がっている風景はありませんでした。
指示棚は終日20mから25mの浅い層でしたが、反応してくるのはキハダ級だけだったようです。


港戻って、船長に「カツオいなくなっちゃたんですかね?」と尋ねたら、
「いたよ。でも今日のカツオは頭良かった。」
「塾通って、東大入ったみたいに頭良かった。」

群はいたんだそうです。でも待ち受けている沢山の船の間をくぐり抜けて仕掛けをかわしてしまったんだとか。

今年はシーズン期間がまだあるので、リベンジしたいとも思うのですが、学習するカツオの果たして太刀打ちできるんでしょうか?

道具
ロッド パシフィックスプリント20-60LBS
リール ビーストマスター9000 8号巻き
天秤 太軸直線  ビシ サニービシ100
仕掛け フロロカーボン16号3m  針 ジャイアントキハダ15号 ヒラマサ13号

釣果
釜揚げシラス 1パック
リベンジ券   1枚

一句   キハダ船 外道いなくて 潔し

2 件のコメント:

  1. うわあ~この日は皆さん厳しかったようです。
    残念!!良い日に当たれば…難しいですね。
    お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. シーズン前半のみなさんの好釣ブログ拝見して、スケベ心満々で参戦したのですが敢え無く撃沈でした。
      進化した東大鰹、この先の攻防やいかに という感じでしょうか。

      削除