2016年7月28日木曜日

天城山登行

伊豆旅行1日目


久しぶりに伊豆に行ってきました。
夏休みに入ったばかりの週末で渋滞予想でしたので、初日の出発は早めにでました。
朝4時に出発し、東名、厚木道路を順調に通過して6時前に早川インターを降りました。
その後もまだほとんど車はなく、7時前に伊東港前のコンビニに到着。

コーヒーとサンドイッチで朝食。
コンビニの裏側にある伊東港の波止場で海眺めながら食べようと思いましたが、思いの外寒く、結局車の中で味気ない食事になりました。
その後山道を走り、7時半少し前に最初の目的地である天城山ゴルフ場に到着。

目的はゴルフではなくハイキング。ゴルフ場の横にハイカー用の駐車場が整備されていてここから天城山に登ることができます。

登ると言ってもスタート地点が既に1000mあり、標高差は400m程度ですから高をくくっての計画でした。

歩いたコースはゴルフ場登山口から先ずは万二郎山へ。続いて万三郎山へ縦走。その後、山道を下って元の入り口に戻ってくる周回コース。

感想
疲れました。
標高差は400mですが、山の標高は1000mを超えていて、頂上付近は急斜面の岩場があったり崖があったりと立派な山でした。
体力が無くなったせいもあると思いますが、標準時間どおりにほぼ4時間かかりました。
下り道も急斜面や岩場が続くので、上り道とそれほど時間は変わらず、最後の方はかなりへばりました。
山道は正直に言えば眺めも悪くあまり面白いことはありません。山頂も見晴らしが悪く、あいにくの霧もあり感慨は少なかったです。
でも、天城山は何かある感じでした。誰かが見ているような、ついてきてるような・・。


そういえば不思議なことがありました。
入山して登り道暫くは、息を切らしながらも清々しく、山の繁みの奥からウグイスの可愛い鳴き声が聞こえてきたりしていました。そしてウグイスの鳴き声に交じって、あれは山の神様でしょうか?コロコロとした人の話し声や歌声も聞こえていました。
それが、後半下山道では一変してしまったのです。
美しい鳥の鳴き声は止み、ひたすらに暑苦しく息苦しいセミ時雨に一面が覆われてしまったのです。
そしてそのセミの鳴き声に呼応するかのように。
あれも山の神様でしょうか?
愚痴のような、
妬みのような、
嘆きのような、
悪口のような。

或いは、疲労困憊した私を襲った錯覚だったんでしょうか?


天城越え 啼く鶯は化身して 蝉の時雨か三毒の


下山してから伊豆高原駅そばのラーメン店「木八」に行きました。
ご主人に聞いたら、今は閉店してしまいましたが下高井戸にあった「木八」で昔修行していたんだそうです。
下高井戸の木八はよく行ったクチだったので、懐かしかったですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿