2016年5月16日月曜日

湘南へムギの湧きをご機嫌伺いに

年に二回あるかないかの日

2016/05/15 湘南 某丸 


前の日に湘南方面に御用があり、それではということでその界隈でお泊りして翌日曜日は沖へと算段しました。

何にしようかな?とリサーチしていたらムギ・スルメ、爆とまでは行きませんがそこそこの様子。
3日前に電話したら、まだ空き十分で左艫予約できました。
予報も凪、のんびりゆったりかななんて思っていました。

ここまでは良かったんですが。

当日港について船に乗り込んで支度していると、釣り人がどんどん集まって来て片舷8人の大にぎわい。前日の釣果は少しペースダウンしていたみたいですが、烏賊親父集合の図でした。
予想より少し窮屈でしたが、それでもここまでは良かったです。

凪の沖に出て、真沖で開始。
2投目でオマツリしながらサバが掛かりました。大した事故にもならず、サバも餌ストックがなくなっていたので準本命でok 。
さあ、この辺からイカちゃん来るかな?なんてワクワク。
で、ここまでもまだよかったんですが。





そこから、ひたすら筋トレ。


私だけじゃありません。
船長と仲乗りさん除いて全員です。

朝から始めて、11時過ぎにお隣の方がヤリイカ1杯あげました。
船長「ヤリイカ上がったよー!」
で、それまで止まっていた足元の水が初めて流れ出したことでもわかりましたが、これが船中1杯目。
そろそろ時合か?と期待しましたが・・・・・・・・。


結局、本日の釣果 2杯。 


いえ、満留和ではありません。船中です。
釣れた方2名様。 18人中16人ボ。


港へ帰ってきて、お茶いただきましたが、船長も釣り人ももう笑うしかない、って感じでした。
船長「年に二日ぐらいこんな日があるんだよな」

模様はあるみたいなんですが、潮効かず濁り入りだったようです。

他船も同様みたいで、海の悪い日に当たったみたいですが、営業妨害になると嫌なので宿名は伏せておきます。
イカのボは初めての経験でした。
運気が下がっているな~。


4 件のコメント:

  1. ありゃ~、かなりキビシイ日に当たっちゃいましたね><
    年2日のうちの一日(゚Д゚)
    リベンジ決定ですね^^v

    返信削除
    返信
    1. あかべーさんどうも。
      まわりもイカ干している船は皆無でしたし、釣果掲載なし。
      ひどい日だったみたいです。
      自然が相手、しょうがないですね。

      削除
  2. うわあ~こういうときは、笑うしかないですね。
    お疲れ様でした。またいい時もありますよ。!(^^)!

    返信削除
    返信
    1. しおどめさんコメありがとうございます。
      今に始まったことではないんですが、最近ぱっとせずです。
      貯金はたまっているんでしょうか・・・?

      削除