2016年3月13日日曜日

まるかつさん仕立で波崎へゴー

デジャブかな?

2016/03/12 茨城波崎港 仁徳丸 メバル&ホウボウ 


少し前に師匠から「まるかつさんが仁徳丸仕立募集しているけど、行きます?」ってご案内いただき、
即答、「熱望。よろしくお願いします。」
幸い、その時点で空きがあったみたいで参加させてもらくことになりました。
去年も同じ時期、同じ企画で参加させていただいています。

2時ごろ出発、5時集合の1時間ちょっと前に波崎港に到着、暫くするとまるかつさん、すずきんさん、ぽんたさんが到着したので、ご挨拶して支度開始。
その後、三々五々参加者が集まりみなさん揃ったところで、席順決めのおみくじ引きです。

で、引いたお札は、



風、波が少し予報されていましたし、ここに来て寒さが戻って来ています。こういう日の右艫って特等席みたいなものです。ラッキー。

出発してから30分ほどかけて、犬吠埼方面ポイントに到着。30m立ち、先ずは浅場でホウボウからスタートでした。

餌は、支給のホタルイカとサバ、持ち込みのサバとイワシ塩漬け。
本日の実験項目その1は自製イワシ塩漬けの出来不出来でしたが、これはやっぱりだめでした。
すぐに針から外れてしまい、身持ちが悪すぎでした。

実験項目その2は長竿、軟竿の塩梅です。少し波があるみたいだったので、持っていったロッドは初代シマノ舳300-60s、基本置き竿で攻める?つもりでした。
実は去年もこの竿でやって、ホウボウは沢山つれましたが、メバルには少し宿題が残る結果になりました。で、その後もいろいろ釣りをする中で今度行く機会があったら、下手に誘わずに置き竿で静かに誘う釣り方を試してみようと考えていました。

さて、その結果は・・・・。

スタート直後はスカでしたが、潮回り後の2投目でグンと入りました。
糸巻いている途中でも、グングンと引いてくるので先ずはホウボウか?と思いましたが、上がって来たのは黒い魚、ムシガレイでした。でも、30cm超える良型、多分今まで釣った中で一番のサイズ、もちろんお土産です。

で、暫くするとさっき以上のグンが来ました。
今度は赤、40cmサイズのホウボウでした。
その後も入れ食いとまではいきませんでしたが、ダブルも2度3度とナンカ去年と同じ展開。
でも、去年は全部持って帰って大変な事になりましたので、今年は持ち帰り数制限し6本入れたところでお持ち帰りはストップ。
後は小さいのはお帰りいただいて、大きいのは取敢えず樽に入れていて、去年と同じ子供釣りを楽しんでいました。
途中で、左舷に座っている師匠が様子見に来られて
「左舷は全然ダメ。みなさん1本凸凹」
ということでしたので、僭越でしたが、樽ごとお裾分けで持っていってもらいました。

9時半でホウボウの部を終了して、少し深いところ移動して後半はメバル狙いです。
前半終了時点では、竿選択成功!このままメバルも・・・、と目論んでいたのですが・・・・・。

1投目からバタバタっと来ました。隣のみっちゃんさんダブル、その隣のぽんたさんにも。裏の左艫かんこさんは、5枚ズラズラだったそうです。
で、満留和はというと、仕掛け交換で出遅れてしまいご相伴にあずかることができませんでした。
言い訳がましくなりますが、仕掛け交換していて出遅れてしまいました。
メバルは目がいいといいます。
満留和的な理解では、メバルは餌にゆっくり近づいて吸い込んで捕食するため、吸い込みのブレーキになる糸の撚れとかは禁物。
前半のホウボウで仕掛けが大分ぐずっていたので、交換したのですが、風が強く5本針仕掛けの取り回しに時間が掛かってしまいました。
結果からいうと、これが唯一のチャンスだったみたいです。
その後もアタリはあったのですが、多点掛けを欲張って逃がしたり、途中でサバに変身してしまったりでメバルの顔をみることはできませんでした。
次第にサバ攻撃が激しくなり、仕掛け入れればサバズラズラ。
サバもジャンボ・マサバが中心で、メバルの型見れていれば嬉しいお土産のはずなんですが・・・。


5本仕掛けを3本にするとか、針のフラッシャー飾りを取るとか工夫すべきことは色々ありましたが、前の晩遠足行く子供みたいにあまり寝られず、終盤は頭の回転不足でした。

まるかつさん、師匠ありがとうございました。
一緒させていただいたみなさんにも感謝申し上げます。


ホウボウもカレイもサバもLサイズ





さつま揚げ




道具
竿  シマノ初代舳 60-300
リール アルファ 電動スピード250           PE3
仕掛け 幹糸7号 エダス3号30cm 枝間60cm 針ムツ155本(浅草釣具購入)
     錘80号  メバルの部で途中から中錘10号
 
 餌   ホタルイカ サバ (船宿支給)
     サバ 塩イワシ(持ち込み)    


釣果
ホウボウ  12匹(持ち帰り6匹 他はお引き取り&リリース)
カレイ   2匹(持ち帰り1匹 お引き取り1匹)
サバ    無数(持ち帰りマサバ3匹)

メバル   無念

4 件のコメント:

  1. いやぁ~寒かったですね~凍えてました。
    作戦成功で、ホウボウありがとうございました。
    皆さん喜んでましたよ。
    左側はトモを除いてアタリ遠かったです。昨年の再現と行きたかった
    ですが、なかなか嵌りません。通わないとだめですね。
    また行きましょう。

    返信削除
    返信
    1. ホウボウの部だけですが大変いい思いさせてもらいました。
      またよろしくお願いします。

      削除
  2. 土曜日は大ウネリの中、お疲れ様でした。
    ホウボウは一人気を吐いた感じでしたね。満留和さんが潮上で全部釣っちゃうから他の人に回らなかった?って状況でした。
    もう少し静かな海でのんびりやりたかったですね。
    仁徳丸とは相性が良いみたいですね!!
    またご一緒しましょう。

    返信削除
    返信
    1. まるかつさんお世話になりました。
      そうなんですよ。去年に続き〇仁ピカピカシールもらっちゃいました。
      波がありそうなのでヒラメ用の長竿でやったのも、よかったのかも知れません。
      ありがとうございました。
      またよろしくお願いします。

      削除