2016年1月2日土曜日

年の初めは萬栄丸2016

みかん撒き 船お節 ついでにイカ

2016/01/02安房勝山 萬栄丸

年も改まり、明けて2016年。 今年はどんな年になるのでしょうか。
今年の釣り初めは去年に続いて勝山の萬栄丸。お目当てはイカ、そして・・・・・。

暮れに、萬栄丸のホムペに「初釣りは2日から、2日はお正月行事開催。」と案内がでて、早速予約いれました。
去年に続いて、吉例に倣いというやつです。もっとも去年の結果は必ずしも「吉」ではありませんでしたが。

正月二日の釣行というのは、前日元旦の活動にも多少影響してきます。
お酒もお昼には切り上げて、仕掛け作りなど準備と睡眠、混雑を予想して深夜1時を少し回った頃出発しました。

3時ぐらいに到着し席札ボードみると、2船出しで結構埋まっていますが何故か2船目の左舳が空いています。お年玉と思いありがたく頂戴しました。(結局大した話ではなかったのですが)

車中で仮眠取って5時少し前に目が醒めると桟橋に明かりが点き人が往来し始めています。
身支度をして道具を担いで船着場へ向かい、受付済ませて乗船し準備をしようとしてあれ~!

ロッドキーパー忘れ物。

最近、ほんとに良く忘れ物します。
仲乗りさんに頼んで貸してもらいましたが、ちょっと頭の健康に気をつけた方がいいかも知れません。

出船時間少し前に船長から、
「今日は洲崎沖で最初からヤリイカやります。ツノは11cm、錘は150号です。」のアナウンス。

勝山のイカ船は朝は洲崎沖でスルメ狙い、その後白浜まで走ってヤリイカというパターンがポピュラーなのですが、この日は朝からヤリイカということでした。

そして、「今日はお正月の行事やってから沖に向かいます。」

6時、舫をといて出発しますがすぐ向かいに漁協前に停泊。

船着場前には地元の方々と思しきみなさんが行事を待って集まってきています。
船長に促されて釣り人も全員下船してみなさんに交じって待機します。

船の上で、萬栄丸の衆がお神酒の神事を済ませるといよいよみかん撒きが始まります。

船に一列に並んだ衆から、みかんやらお菓子やらおひねりやらが雨あられと撒かれます。
貰えるものは貰いたいということもありますが、この漁師町のお正月に似つかわしい風情に触れたくて今年も釣り初めはここに決めていました。

でも、     今年は配当が少なかったですね。
去年は足元に落ちた撒き物を結構拾えたのですが、今年はあまり拾えませんでした。
年々人気上昇なのでしょうか。

行事を終えて、船に乗り込み改めて出船。
船長から「沖まで40分ぐらい走ります。電気消しますから、走っている最中は動かないように。」とアナウンスがありみなさんキャビンに消えていきましたが、私はこの日二つ目の行事です。

船上おせち。

マイウー!

あたりも明るくなって、お日様が見え始めるころ沖に到着。ブザーの音で仕掛け投入。
スタートは深さ160mぐらいからでした。

凪良く風もなく絶好の釣り日和(正確にはこの時間は)、舳の揺れ懸念は無用で一投目からお顔拝見することができました。

潮回りに続く二投目にも二つついていました。

着底乗りを先ずは狙い、それで乗ればお祈りをしながらスロー巻き上げ。
着底乗りしなければ、中錘使って仕掛けを動かしイカの気を引く。
気がなければ仕掛け何10メートルか巻き上げて再度投入。

この日のイカはご機嫌良く、ヘボ釣り師の基本動作にちゃんと反応してくれました。
いつもどおり、巻き上げ途中でのプツッとか船縁でのポチャとかありましたが、スタートから1時間でツ抜け。

9時をまわったあたりで20杯を数え、

(あれ、このままだと50ぐらいいっちゃう?)

などと、大変におめでたい事を妄想していましたが、やはり妄想は妄想でした。

この後は日も上がったということでしょうか、深さが増して230m立ちまで深くなりました。

この辺りから、次第に手が合わなくなっていきます。と、いうか下手なだけですが。
11時少し前までに5杯を追加しただけでした。

このころになると風が出て、波が立ってきて、
「海が壊れてくるのでこれで少し早いですがこれで上がっていきます。」の船長コールで試合終了となりました。

もう少し釣りたい気分はありましたが、お正月の釣り初めですからちょうどいい塩梅だったかも知れません。

みかん撒き、船上おせち、そして年末の赤に続きお正月の白と目的の行事は無事済ませることができました。

それから、下手でも釣れる時は釣れるというわだつみのロゴスに触れることができ、ホッとしています。

今年の目標

1.      忘れ物をしない
2.      復習をきちんとすること

道具
竿 がま船タイドスターヤリイカ205
リール フォースマスター3000          PE4
仕掛け 11センチプラヅノ ブランコ8本 錘150号 中錘25号

釣果
ヤリイカ 25杯

メモ
中錘付けたのにまだ落とし負けしている。 要改善。
工夫したツノは結果出ず。

1. 満留和さん 新年おめでとうございます。
    初釣りで25杯なら良いではないですか~^_^;
    忘れ物。。。私は昨年からチェックリスト作ってあって
    いつもそれで確認するようになってから忘れ物無くなり
    ました。(人生の忘れ物は多数ですが…!(^^)!)
    本年もよろしくお願い致します。

返信
    1. しおどめさん 新年おめでとうございます。
      今回はキーパーで事無きを得ましたが、福浦ではリールセットしたロッドバットを忘れてしまい貸し竿に、その前の片貝のハナダイでは長靴忘れて途中で引き返して危うく遅刻しそうでした。
      チェックリスト作らないとホントだめだと実感しています。
      今年もよろしくお願いします。