2015年12月19日土曜日

ヤリイカ練習にならず

ヤリイカ練習にならず

2015/12/19 浦安吉野屋


先週は海悪く外房フグは盛り上がらず、リベンジで湾フグかな~なんて思っていましたが、自分的にはもう一つ気持ちが盛り上がらず状態だったのですが、前日ヤフー天気で波予報みたら太平洋の沖までブルーオーシャン。

この時期には珍しく大凪の予報。

ならば、ということで沖のヤリイカ練習に決定。船は浦安吉野屋、沖に出るまで時間はかかりますが、宿までは至便です。

フグも気になったので、フグ船が空いていたら貸竿でフグやろうと思いイカの道具持って朝5時にいったら、フグ船は大繁盛。予定通りイカへ。

で、この日のイカ船は右艫席が1枚抜かれているだけのお寂しい状態。四隅取り放題で左艫にしましたが結局この日は四隅四名様限りで出船となりました。
乗客が少ないので、群に当たれば大釣り出来るかななんて思いましたが、世間はそんなに甘くはありませんでした。

6時半出船で、1時間半ほどで先ずは金谷沖130m立ちからスタート。
近場から探って次第に洲崎方面の沖に転戦する予定・・・・・・・・だったはずです。


ところが、釣り開始から一時間ほどの辺りから北風が俄かにビュービューと吹き始め、白波が立ち始めました。

結局この日は東京湾外の沖に出られず、富浦の辺りまでで金谷沖保田沖が中心でした。

船長も頑張ってくれたんですが、私でも簡単に釣れるような群には当たらなかったようです。
何しろちょっと潮回りで船が動いた瞬間に船べりに置いた小道具が床に落ちるぐらいのドタンバタン。
浅場のおチビちゃんイカが主体なので中々アタリも取れず、途中バラシも増えます。

凪の沖で練習しようと思っていたのですが、当てが外れてしまいました。

釣果は結局 ヤリ2杯 スルメ2杯 で終了。
みなさんも大体そんなものかと思います。

船長が帰りに「今日は海悪すぎて沖出られなかったから。明日は凪るよ~」

いつもは日曜が釣り日なんですが、今週は日曜はお伴、行くなら土曜日行きなさいというご下命でっした。

2週続けての時化。
年明けて天気が落ち着いたら、いいことありますかね?









道具
竿 がまかつタイドスターヤリイカ
リール シマノ フォースマスター3000
電源 船電源+ハイパーレギュレータ
仕掛け 11cmツノ8本ブランコ仕掛け 
      錘120号 中錘25号
メモ
海が悪い時は中錘外したほうがアタリは取りやすいが、中錘なしだとツノが動かない。
群が濃ければ着底乗り主体で攻められるが・・・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿