2015年10月5日月曜日

ヤリイカ 私的開幕戦

ヤリイカ 私的開幕戦
 
2015年1004
船宿 浦安 吉野屋
釣果 ヤリイカ 22杯 スルメイカ 5杯   

久しぶりにイカ釣行に行って来ました。
今年はムギイカ・スルメイカの状況がもうひとつで、タイミングをずっと見ていたのですが結局行かず終いになってしまいました。

代わってヤリイカが早々のスタート。東京湾の船宿はスルメイカに見切りをつけて8月の終わりから早くもヤリイカにシフト。開幕当初はおチビちゃんが多く難しいみたいでしたが、一潮ごとに大きくなる烏賊族、そろそろ私にも釣れるかな?ということで浦安吉野屋に行って来ました。

ここのところ、ヘタ丸出しの貧漁に喘いでいましたので基本徹底を誓いブランコ6本ツノ、下から2番目に紅白スッテを3組用意しました。
巷ではラグビー世界杯予選2勝目の興奮がまだ冷めやらぬ時刻、早々に出立したところ意外にもイカ船の席札はガラガラ、いつもなら常連さんや連釣組で四隅は埋まっているのですがこの日はラッキー右艫を取ることができました。

今日はガラガラ?なんて思っていましたが、そんなことはありません。結局は片舷8人9人のほぼ満船、仲乗りさん付で6時半定刻に出船となりました。
前シーズンは洲崎沖、沖の瀬方面で片道2時間コースでしたが今シーズンはもっと近い久里浜、剣先沖で狙っているようで、1時間ほどしたところで「そろそろ着きますから準備してくださいね」のアナウンス。

遠目に真鯛?ワラサ?タチウオ?の船団が見える久里浜沖で先ずはスタート。型もまだ小さめアタリはビミョーという噂でしたのでヨリトリリングなし中オモリなし、下オモリ120号でスタート。この日の水深は90m前後でした。
一投目、着底乗りこそありませんでしたが、仕掛けを動かしていたらグイって乗ってきました。元気ですからスルメです。すぐに巻き上げせずにその場で少し粘り、その後ゆっくりと10m巻いてそれから電動リールスタート。追い乗りを狙いましたがスルメイカ1杯で上がってきました。

取りあえず坊主脱出でホッ。
一流し一投スタイルで何度か流し替えましたが、後が続かず、回りも釣れてる様子なくで暫くして
「少し走ります」コールで次の漁場は剣先沖。
一之瀬丸を始め何艘かのイカ船が先着しています。
イカが取り込まれています。
期待高まります。
潮回りして、ストップ、プッ(投入スタートのブザー音)

着底して素早く糸フケ取ると・・・・・、乗りました!
回りからも電動リール音が聞こえます。
しかし、ここから少し頑張ります。ゆっくり上げ下げしてその後に10mぐらいゆっくり巻き。
頑張った甲斐あって上がってきたのは3杯。次は2杯と何となく追い乗りが成功している感じがしました。

この日のテーマは追い乗り。
これまでツノ数増やせば数が付くと素人考えしていましたが、前回までにそれが誤りだと気がつきました。特にヤリイカは底から10mぐらいが棚ですから、
6本7本で棚はカバーできます。大事なことはツノを動かすことと追い乗りを狙うことでした。

海も凪良く、潮も素直で釣りやすく、途中でバラシも何度かありましたが、テーマ学習はそれなりに出来たと思います。

 
着底乗りを大事にせよ。
着底したら必ず錘は底を切れ。お祭りしたら、時間の無駄にしかならない。
着底乗りしなかったら取りあえずツノを動かせ。動きには止めを入れろ。
乗らなければ空巻き、再度落とし込み。

乗ったら、取りあえず我慢しろ。
我慢の限度はその日の潮模様と同船客のお祭り具合で計れ。

てな感じでしょうか。
この日の釣果はスルメ混ざりで27杯。
船宿情報でトップ51杯ですからまずまず満足できる内容だったと思います。

それから、備忘録。
ブランコ仕掛けのエダスの撚れもイカの乗りに影響があるような気がする。
というか、エダスが撚れていると幹糸に絡みやすくなり、動きも悪くなる。
エダスを太くするとか、撚れたエダスはツノごと交換するとかしたほうがいいかも知れない。
錘の撚り取りも大事。お隣さんは錘の上にフィンを付けていた。

お道具
竿 がまかつタイドスターヤリイカ205
リール フォースマスター3000 PE4300m巻き
仕掛け 11cmプラヅノ5本+紅白ウキスッテ1本 枝間120cm
先糸 12号1.5m 錘 120号

その他 中オモリなど無し

2 件のコメント:

  1. 満留和さん イカいいですよね~美味しいし!(^^)!
    今年から、イカ本格的にやりたいと思ってます。
    行かれる際はお声掛けください。教えてくださいね。<(_ _)>

    返信削除
    返信
    1. 汐留さん、コメ恐れ入ります。
      ヤリイカ、今の時期は型は小さいですが、水深やや浅め、凪の日も期待できる季節なので狙い目かと思います。
      今度ご連絡します。

      削除