2015年9月5日土曜日

予想的中!・・・なれど・・・

予想的中!・・・なれど・・・
 
2015年903
船宿 小坪 洋征丸
釣果 nothing   

去年のビギナーズラックに味をしめて、今年も狙って時期を探っていました。
相模湾 カツオ・キメジ

カツオ、キハダ(キメジも)の餌釣り開幕は81日ですが、特に私的本命のカツオはコマセのオキアミに餌付けされるまで暫く間があり、私でも釣れるまでは少し待っていたほうがよさそうだからです。

当初から9月初旬台風が一度通過したころと、読んでいたところ、予想通り先週あたりからカツオの釣果が上向いているじゃありませんか。
(よしっ、読み通り! 二匹目のドジョウ作戦開始!)


先に言っておくと、読み通りだったのはここまでです。
で、早速電話した先は小坪の洋征丸。
平日なら空いているということで、諸事やりくりして平日釣行決定しました。

カツオには軽い仕掛けが良さそうということで、環付ではない叩きチモトのヒラマサ針、12号ハリスの仕掛けも用意しました。
(キハダもキメジも要らない、カツオが2本釣れれば満足、4本は要らない)
獲らぬカツオの皮算用です。

6時集合ということで5時半到着。45分ごろから受付開始となり、三々五々乗船。
この日はコマセ釣り片舷8人、舳にルアーマン2人の合計18人、いやー人気がありますね。

仲乗りさん(準備とかしていたので仲乗りさんだと思いますが、ご自身もずっと釣ってらっしゃっていたので正確にわかりません)に、
「ハリス細いほうがいいですか?」
と聞いたら
「カツオメインになったら船長が指示だすので、それまでは16号18号ぐらいかな」
ということでフロロ18号3m、針はジャイアンとキハダ14号で準備します。
最初のポイントは港から近いようなので、仕掛けも出船前に出して糸の癖をのばして取っておきます。
洋征丸は、船べりに磁石が仕込んであるので便利ですね。
この船に乗るのは2度目ですが、評判どおりサービスの行き届いた船だと思いました。
ちなみに、1回目は師匠にアジ釣りに誘っていただきました。

みなさん準備万端整ったところで少し早めの時間でしたが、港を離れ最初のポイントへ。









中略







この日は、船長の好意で(洋征丸だけではなく回りの僚船もそうでしたが)時間延長していただき、沖上がりは2時半ごろ。
しかも、港についたらシラスとサービス券までいただきました。

そして、そのサービス券にはリベンジ割引券と書いてありました。

船長によると、前半カツオの群れを探したが全くみつからず、後半はキハダ狙いにしたがうまくいかなかったとのことです。

途中ハリスを12号に落としたり、アタリの気配もないのにコマセの追加買いをして最後までせっせとコマセふりましたが、時合訪れず最後までノーピクでした。

リベンジ券いつ使うか、悩みが増えてしまいました。





道具
竿 エイテック パシフィックスプリント
リール ビーストマスター9000
仕掛け ハリスフロロ18号3m ジャイアンとキハダ14号
       フロロ12号3m ヒラマサ16号
オモリ ステンカン80号 穴全開け-一穴閉じ

 

 

1 件のコメント:

  1. 満留和さん お疲れ様でした。
    なんか潔いク-ラーだったよう残念(-_-)/
    YS丸は平日でも満船ですよね。
    リベンジ券出してるとは知りませんでした。
    今年の青物は気難しいです。

    返信削除