2015年9月3日木曜日

久しぶりの外房 久しぶりのブログ 

久しぶりの外房 久しぶりのブログ 

2015年830
船宿 大原 臼井丸
釣果 メバル11匹 カンコ1匹 アカイサキ1匹 ヒメ2 サバ2   

久しぶりの更新です。
これまた久しぶりに土曜から勝浦方面に御用が出来、それに合わせて日曜は釣り行くことになりました。

今年はスルメがぱっとせず、カモシ本線に考えていたのですが、相模湾のカツオキメジがやっとオキアミを喰い始めたらしいので近々そちらへ出撃ということで、大物一発勝負は止めて大原に根魚釣りに行ってきました。

ネットリサーチしていたら、大原臼井丸さんが目にとまり。沖メバルやキントキを中心に根魚五目で出船中とか。沖メバル釣りたし。
春に1度チャレンジしましたが1匹しか釣れませんでした。再チャレンジのチャンス到来です。

ホームページに載っていた仕掛けは、幹糸6号エダス5号針丸セイゴ17号3本針でオモリは80号。
餌は冷凍カタクチイワシということで針のサイズはそれなりですが、糸はメバル狙いにしてはやや太仕掛けの感じがしましたが、後で納得しました。

集合は4時とのことでちょっと早目の2時半に港着。臼井丸さんは大原港東部漁協前が船着き場。先着順にクーラーボックスを座席に置いて席を取るシステム。先着が2名様右後ろを取っていたので左後ろを取りました。

4時ちょっと前に船に明かりが灯り、乗船。船長、若船長(息子さん)女将さんに挨拶して道具の準備。自作仕掛けは準備してきましたが念のため船宿仕掛け
(2組400円)を購入。糸はナイロンのようです。

天気がはっきりせずということもあったのでしょうか、この日は大型船に釣り人6名のチョーゆったりで、4時20分ごろ出船。漁場まで1時間ほど走ります。

最初のポイントに付いて潮回り。しばらくして開始の合図で仕掛けを投入します。上針と下針にイワシ、真ん中はサバとサンマの抱き合わせ。
底は100mの指示でしたが、15mほど糸が余計にでます。100mで80号ですからちょっと底は取りにくかったですが、潮が流れているようで根魚釣りには悪くないコンデションだと思いました。

底を取り直して誘いをかけると底から魚の反応が。
巻き上げ開始すると、お隣(といってもかなり離れていますが)もリーリングしています。
で、顔を見せたのは、お隣はメバル。私はヒメ。
ヒメといっても20cm超えるりっぱな魚体。なので顔見るまでかなり期待してしまいました。
思惑は外れましたが、底の魚は元気なようです。
間を置かずに餌付け直して際投入。
ほどなく魚信。しかし巻き上げるほどに竿先がガガガと下品に振れます。
予想どおりサバ。

まわりではポチポチとメバルがあがっています。

(うらやまし~)
(早よ来い)

「はい、上げて~」の合図で潮回り。二流し目でやっと来ました。
ガンガンってアタリが入りましたので本命の期待大です。やや深場なのでそのまま少し我慢してから巻き上げましたが、付いていたのは上針に1匹のみ。
でも、目玉が飛び出た良型のウスメバルです。

(うれし~)
(さあどんどんいこう~)

なんて思いましたが中々後が続きません。
こまめに底取り直したり、巻き落としで誘ってみたり色々しましたが、暫くの沈黙。
(また1匹?)
なんてスネ気分になったころ、ガンガンって竿先が入りました。
リール巻いてきても元気なのでてっきりサバだと思って高速巻き。
で、どこかで外れてしまいました。
餌付け直して、再度投入。
ほどなくしてまたガンガン。今度はさっきより竿先が入ります。
(うわ、サバの3本掛けか!)
と思ってまたまた高速巻き巻き。
すると、また途中でブツッ・・・・シーン となりました。
仕掛け上げてみると下のエダスが切れていました。

(5号のエダスが切れちゃった!サバじゃないの???????)

と、混乱しながら廻りの様子見ていると、後ろの方がでっかいキントキあげています。
(うわ、しまったあれか!)

目撃はしていませんが、このころ3kgクラスのメダイも上がっていたみたいなので或はメダイだったかも知れません。

気を取り直して仕掛けを替えて、再度投入。ドラグは緩めに変更しました。
またメダイやキントキなら餌は何でもよさそうなので持ちの悪いイワシは止めて3本針全てサバ餌にしました。

結果的にはキントキ、メダイの時合はこの時だけだったようで彼らは私の前には現れてはくれませんでした。

しかし、魚の活性は高く、その後大振りのカンコを皮切りに良型の赤イサキ、そして私的本命のメバルが釣れ続くようになりました。
途中、3匹ずらずらと上がったりしてくれて、メバル釣りの楽しみを大いに堪能することができました。

大原界隈の根魚船はオニカサゴ狙いだったり、高級カサゴ狙いだったり、この臼井丸のようにメバルを主に狙ったりと、バリエーションが豊かです。
 
メバルは11匹ほとんど良型


カンコは1.8kg

ヒメも立派


道具
竿 ダイワ A-GRIP MH
リール フォースマスター3000 4号巻き
仕掛け 幹6号枝間1mぐらい エダス5号35cm 捨て糸5号50cm
       針丸セイゴ17号
オモリ 80号

根はそれほどきつくはなかったですが、オモリの予備は何個か必要です。 
 

2 件のコメント:

  1. 満留和さん 更新久々ですね~
    メバルは立派なサイズ。いい眺めです。
    通わないとコツつかめないですね。
    今度連れて行ってください。

    返信削除
  2. しおどめさん、コメありがとうございます。
    大原の根魚は船宿によって狙いものが違うみたいなので、シーズンには午前午後別船とか別船合宿とかで根魚三昧もありだなって思っています。
    また今度ご案内します。

    返信削除