2015年3月1日日曜日

2015/02/28
船宿 勝山 萬栄丸
釣果 ヤリ7杯 スルメ4杯

師匠と2月に鹿島方面の沖メバル約束していたのですが、何故か結局安房勝山へイカ釣りに行って来ました。

前の日天気が悪く、この日も朝は北風強しの予報。
少しでも条件のいい席確保しようと、夜中の2時に到着、桟橋の釣り座ボードに行ったら二艘出しのヤリイカ船既に20席ほど埋まっています。
一号船右艫4番5番を取りました。

朝5時、スタッフが到着、受付が開始されると同時に荷物を運び受付を済ませましたが、予想以上の大繁盛、二艘出しの両船とも両舷投入機がびっしりと並べられてあります。

萬栄丸さんは、当日の客数に応じて予め釣り座を割り付け、投入機、固定ベルト、バケツ、タオル、歯ブラシ等セットしておいてくれるので、気持ちよく支度ができます。
師匠も早々に到着していて、一緒に準備を始めました。

この日は結局片舷11名の満員御礼、師匠が言うところのハリネズミ状態になってしまい、アレンジした私としては申し訳なくも思ったのですが、直前まで時化模様が続き、この日の翌日も雨風の予報、釣りものも端境期で選択肢が限られていること、ヤリイカの模様も場所限定になっていることなど、しょうがないですね。

6時出船、40分ほど走り最初は洲崎南沖からスタート。
船長アナウンスではスルメ狙いでもヤリ狙いでもいいということでしたが、取り敢えずスルメ狙いで直結で行きました。
底から20mということでしたが、宙層では乗らず底でシャカシャカやっているとズンと来ました。
直結、問題はここからです。風がありウネリもありますので直結コンディションとしては芳しからずですが、頑張って巻き上げるとスルメが2杯。
1投目から幸先良く顔みることが出来ました。

実はこの日、海が悪そうなことを予想して竿の調子を変えてみようと思い、竿は夢人直結100-120100号負荷 長さ120cm)にしました。
この竿は夢人シリーズ廃版に伴い大量に投げ売りされた竿ですが、私はヤフオクでお値打ち買いしました。

買っただけで使ったことなかったのですが、最近イカも少し負け気味の竿のほうがいいように思えて来て、150号錘に100号表示の竿で試してみました。

この日も相変わらずの貧果だったので結論には至りませんが、使った感じでは結構しっくり来ました。
ばれにくい感じと、短竿の取り回しのやりやすさです。
ヤリイカではややシャクリ幅が短い感じがしましたが、まあシャクリで取れるほど上達していませんので、当分は問題ないと思いました。

さて、一投目から2杯釣れましたが、その後は鳴かず飛ばずでスルメの部は4杯で終了。
海が悪く、中層でアタリを取ることが出来ず、底での落とし込み中心になってしまったので効率が悪かったんだと思います。中錘も付け忘れていました。

ここから白浜方面へ移動30分ほど走るとイカ僚船が見えて来ました。
ここも一投目から顔見ることが出来ました。

しかし、中々後が続きません。
途中二杯掛けとかありましたが、結局7杯で終了。

修行ですから、スルメもヤリイカも基本徹底でやったつもりです。
ヤリは着底狙いで錘が着底したらすばやく糸ふけをとりオモリ1mぐらいあげて少し待って聞きあげます。だめならその場でオモリブラブラさせてツノを動かします。ツノをブラブラさせるイメージが大切なようです。同じ動きでもシャクリ上げはツノが上に動くだけでブラブラしませんから効果薄のようです。

湾奥某宿イカ船長も口癖のように言っています。
「しゃくっても乗らないからねー」と。

着底でだめなら、再度巻き落とし。
基本、フォールでアタリとるというのは、全てのイカ種に共通のような気がします。

そうそう、イカといえば今年は何とかマルイカに手を出したいと考えています。
理由は美味しいから。ただそれだけですが。
どこか、ブランコ仕掛けでのんびりと弁慶サイズの釣れる場所ないですかね?

帰港後、手を洗いカレーをいただき、生わかめをお土産にもらって帰りました。
カレーの付け合わせの菜の花美味しかったです。
生わかめも早速メカブとろろとワカメの酢の物いただきました。

今日はちょっと混んでいて、ナニでしたが、萬栄丸はスタッフのみなさんも皆親切で気持ちのいい船宿です。

師匠にはちょっと日並みが悪くて申し訳ありませんでした。
また、これに懲りずに遊んでやってください。

船宿情報↓
洲崎~白浜沖 100~140m
乗合二隻で出船。朝一モーニングスルメは、直結の方はポツポツとした乗りながらも16~17杯獲れた方も。
その後シケ前に模様のあった白浜沖でヤリ狙うも乗り渋かった。
1号船 1~27杯
竿頭 大田区 鈴木様
船頭 岩崎(一好)

3号船 0~24杯 おひとり様レンタルのお客様顔見ず残念。
竿頭 大和市 田中様
船頭 岩崎(直一)

本日の道具
竿 夢人イカ直結100-120
リール フォースマスター3000 4号400m巻き
仕掛け 18センチ角8本直結 ハリス8号 角間1.5
 捨て糸5号2mぐらい?(気持ち長め)

11センチ角6本ブランコ ハリス6号 角間1.2m
           エダス3号10cm 捨て糸5号1.5mぐらい
小道具 先糸12号ぐらい2mぐらい
    ヨリトリリング(浅草釣具オリジナル)
    オモリ 150号

1. 満留和さん、土曜日はお世話様でした。イカ釣り久しぶりで楽しかったですよ。
    勝山も初めていきましたが距離がホドホドでいける範囲だとわかりました。
    もう少し数欲しかったですが、次回に期待ということで。。。
    イカは美味なので、また行くと思います。
    ※マルイカは、ブロガーの方々でマニアの方がいらっしゃいます。
     ご参考にされてみてください。

2. 汐留さん。せっかくご一緒いただいたのに、日並悪くてすみませんでした。
    イカはいるけど、群が固まっていなかったみたいです。
    シケ後のイカ狙いがシケ中のイカになってしまったような。
    今度はゾロゾロ模様の時に是非またご一緒させてください。