2014年8月31日日曜日

秋ダイシーズンイン?

秋ダイシーズンイン?
2014/08/31 保田東丸マダイワラサ
ワラサ1本 3.2kg
この週末から東丸がマダイを開始。待ってましたとばかりに、予約の電話を入れました。東丸は予約時に場所指定出来るとても合理的なシステムです。月曜に電話入れたらまだ予約なしということ、一瞬迷って選んだのは右艫。みよしの方がいい思いした記憶が多いのですが、2週前のキハダでは夏の照り付けに往生したので、お肌の美容考えて艫にしたのですが・・・。前日夜、釣り座アドバイザーでご宣託を開いてみると、なんと右艫は最低点、どうやら北の風で潮は右後ろから左前に流れる模様、しくじった!と思いましたが後の祭りでした。今回の釣りはこれが全てだったような感じがします。
例によって3時前には船着き場に到着、出陣前の妄想にまどろんでいると、4時半には船長到着、5時船が到着して受付済ませ乗り込みました。直前のホームページには予約4人ぐらいと書いてありましたが、片舷6人の合計12人で出発です。ワラサの模様が上向いてきたぁらでしょうか。
最初は例によって港前でマダイを狙います。ポイントはいくつかあるようで、最初は棚20m前後の浅場から転々と深場へ移ります。
2時間ほど流し替えましたが船中ノーヒット。私はソーダが2本ついただけに終わりました。
その後、冨浦方面に南下し内房方面の僚船が集合してワラサ釣りとなりました。ワラサのハイシーズンでは東に向かい剣崎沖で三浦の大船団と合流します。
到着開始後2,3度の流し替えの後、竿がグンと入りました。悠長に上げるとお祭りリスクがありますので、ハリスは8号にしました。なので即ゴリ巻きです。ちなみに道具はマダイの部はリーオマスターにフォースマスター2000、ハリスは4号10m、ワラサの部はaグリップネライMHにポラリスⅣ道糸4号ハリス8号6M。太いハリスでワラサであればポラリス君で十分対応可能です。もちろん竿を立てて溜めを使わなければなりません。その点でaグリップネライとポラリス君はいいコンビだと思っています。
さてゴリゴリ電動で上がってきたのが(多分船中初ものの)70cm弱3.2kgのワラサでした。
ワラサ釣りの悩ましいのは実がここからなのです。ワラサというのは成長過程のいわば未完品ですから味に当たり外れがあります。数釣って持ち帰って、当たりでも食傷しますし、外れだと正直辟易します。 「釣るべきか?釣らざるべきか? それが問題だ」
ま、そういう不遜な輩に神様が味方するはずもありません。そんな悩みは杞憂でした。以降ノーピクで終了、因みにお隣の方はボーズ、その隣の方も1本と右後ろは芳しからざる状況でした。釣りの満足感はもうひとつでしたが、数釣りした後の、その後の重労働と消化を疎む気分にならずに済んだのでこれはこれで良しとすべきでしょう。
昨年であれば、ワラサの後また戻ってマダイ狙いだったのですが、この日は最後までワラサでした。
この日の目標はワラサ1本マダイキロサイズ1枚でしたが、マダイの方は目標未達で終わりました。
港へ帰って船長に「秋ダイはまだですかね?」って聞いたら「ん~。まだ夏だから」
然り。 自分では秋ダイのはしりのつもりで来たのだが、どうもワラサメインでマダイは様子見という感じだったようです。
因みに、お持ち帰りのワラサは大変美味しゅうございました。
IMG_20140831_133500




0 件のコメント:

コメントを投稿